topimage

2016-02

自分を整える - 2016.02.04 Thu

こんにちは、アフロディーテです。

最近、メンバーの中で度々、
「練習も大事だけれど、自分自身を整えることが大切」
という話が出ます。

私自身、このメンバーの中で合唱経験や人生経験(笑)が一番少ないのもありますが、
自分自身を整えるって何をすればいいのか
練習沢山すれば良くなるんじゃないのか

どんどんメンバーがそれを理解していく中で、一人頭の中が「?」マークいっぱい。
「こういうことをすればいいんじゃない?」
沢山のヒントを教えてもらっても、
私の中でイマイチ繋がらなくて、動けず立ち止まりそうでした。


私には、とても大好きで尊敬している役者さんが居ます。
いつもその人と話す中で沢山教えて(気付き)もらうことがあります。
「自分を整える」について頭の中で薄らぼんやり見えてきたなぁという時、
丁度その役者さんの舞台がありました。
今回のその人の姿を観て、とても大きなものを教えてもらいました。
そしてようやく「ただ覚えて歌うだけ」ではなく
「表現者としての自覚、責任、成長」
そんなような言葉に辿り着きました。
文章力も乏しいので(苦笑)上手く表現出来ないのですが、
「自分を整える」とは、そういうことなのだなと理解しました。
「今更?」「大げさな」と思われてしまうかもしれませんが、
ようやく足を踏み出せた感じです。

山も谷も壁も沢山あると思いますが、自分自身をもっと成長させて、
愛するメンバー達と共に素敵な音を紡いでいけるように
頑張りたいと思います!!


まだまだヒヨッ子(体と年齢は大きい・笑)アフロディーテでした!
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wienervenus

Author:wienervenus
アンサンブル「WienerVenus(ヴィーナーヴィーナス)」です。
“教会で美しく響く女声アンサンブル”をテーマに、本場ヨーロッパの発声と歌唱法を基礎に置きながらも、クラシックのスタイルに留まらないオリジナリティ豊かなレパートリーと演奏方法を追求しているグループです。
(アンサンブル指導:Kaori Arai)

団からのお知らせや、団員による記事でお送りします♪

最新記事

カテゴリ

お知らせ (11)
Venusのつぶやき (87)
youtube (4)
演奏会 (21)
美意識を磨く (3)
その他 (3)
練習 (21)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

twitter

メールフォーム

WienerVenusへのお問い合わせは
こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: