topimage

2017-10

 - --.--.-- --


momoko先生 - 2017.03.24 Fri

演奏会当日は
ヴィ-ナス専属伴奏者(誠に有り難いことです・涙)
オルガニストのmomoko先生のお誕生日でした♪

これはサプライズしかないでしょう(^▽^)
ということで
(こういうの大好き♪)
本番後の打上げまで「おめでとうございます」を封印して(笑)

乾杯のとき初めて

『momoko先生お誕生日おめでとうございま~す!!』

1490257042670_convert_20170323172601.jpg

少し遅くなりましたけれど
kaori先生のお誕生日もお祝いさせて頂きました。

momoko先生はヴィ-ナスにとって
ケルティックウ-マンのビジュアル系バイオリニストのお姉さまのような存在です(笑)
美しく可愛らしく
これからもヴィ-ナスに花を添えてください^^

いつも素敵な演奏をありがとうございます^^

ガイアでした♪

ありがとうございました♪ - 2017.03.23 Thu

内幸町ホ-ル文化祭
WienerVenus春のミニコンサ—ト~癒しと祈りの歌~
は無事終了いたしました。

ご来場頂きました皆さま
誠にありがとうございました。

また、内幸町ホ-ルのスタッフの皆様には
大変お世話になりました。
心から感謝致します。

今回メンバ-が3人になり初めてのコンサ-トとなりました。
いつもと違う環境での演奏で
戸惑うことも多かったのですが
先生のご指導
先生が「部活のようですね!」と仰った自主練
そして何より
皆様のあたたかい(涙)応援を頂きまして
新しいスタ-トを切ることができましたこと
有り難く感謝いたします。
困難な状況だからこそ得られた気付き、発見
そして曲への愛、メンバ-への愛(笑)

今回もビデオを撮影して下さいましたWさん、ありがとうございました。
(知りませんでした~・汗)
ありのままを見て聴くのは勇気の要る作業(笑)ですが
とても勉強になります。
次回以降に活かしていきたいと思っています。

ヴィ-ナスは今後もどんどん活動していきます。
聴いて下さった皆様が
聴いてよかったなぁ、いい時間だったなぁ
と思って頂ける演奏を目指していきます。

どうぞ引き続き温かい応援、よろしくお願いいたします。
皆様いつもありがとうございます^^
またお会いしましょう♪


歌いながら踊ってしまうガイアでした。
もう少し静止できれば、と思っております^^;


内幸町ホール文化祭に出演します - 2017.03.18 Sat

開催日まであまり日がありませんが、ミニコンサートのお知らせです。
(ミニコンサート終了までこの記事が一番上に表示されます)

内幸町ホール文化祭
3月18日(土)の部

WienerVenus 春のミニコンサート ~癒しと祈りの歌~


開場: 11:00
開演: 11:30
会場: 千代田区立内幸町ホール
入場無料


内幸町ホール文化祭チラシ

内幸町ホール文化祭サイト


内幸町ホール文化祭に参加させて頂くことになりました。
新生Venusになってからの初のコンサートです。
お彼岸と重なる3連休初日ではございますが、

WienerVenusってどんな人達なんだろう?
どんな歌を歌っているのだろう?
いつもブログで女神名名乗ってなんだか怪しい!(笑)

何でもいいです、興味を持って下さったそこのあなた!
今回、入場無料のイベントですので、
お知り合い、ご家族、どんどん誘ってお気軽に聴きにいらして下さい♪

12時半位には終わるコンサートですので、
コンサートの後に銀座でランチも楽しめます♪
(最寄駅は内幸町駅、新橋駅です)


Venus一同、心よりお待ちしております。


練習の楽しみ - 2017.03.11 Sat


ミューズです。

3月18日のミニコンサートに向けて、

少しでもよいアンサンブルをお届けしたい、しなければと、

皆で練習に励んでいます。

メンバーが少なくなり各人の役割も濃くなり、

皆これまで以上に自分と向き合わざるを得なくなり、

練習スタイルも変わって参りました。


アンサンブルの声や音楽において、

要らないものを削ぎ落とし、

研ぎ澄まして行く作業に終わりはないものの、

練習のプロセスそのものに様々な発見や喜びがあります。


例えば要らないものを削いで行くと、

今までは隠れていた本質の『その人らしさ、美しさ』が、

歌の中にクリアに現れて来るようになります。


歌声からそんな本質が伝わって来るとき、

心から個性の美しさ、尊さを感じます。


単に声を合わせるだけでなく、

そのような美しさを聴くことが、

私にとってのかけがえのない楽しみです。



VOCES8 - 2017.02.10 Fri

こんにちは、アフロディーテです。

去年12月に来日した「VOCES8」のコンサートに、メンバーと行ってきました♪

という話を、本当はもっと早く書きたかったのですが!
今更感のVOCES8の想い出を綴らせて下さい。

最近、すっかりVOCES8がお気に入りのアフロディーテです。
去年クリスマスコンサートで来日することを知って、半ば追っかけ?という位
出演場所に行きました(笑)
中目黒ツタヤライブと渋谷タワレコのライブには行けませんでしたが、
予定無かったら行っていたと思います。

・東京スカイツリーライブ
・王子ホール
・東京オペラシティ

この3つに参加してきました。

スカイツリーはほぼ毎日のように目にしている割に、まだ一度も行ったことがなく。
メンバーのアルテミスさんと2人で行ってきました。
初スカイツリーがVOCES8♪

20170210105021af3.jpeg

20170210105050b0e.jpeg

2017021010515618e.jpeg

写真撮影から動画撮影までOKなんですよ!
SNS等で宣伝して下さい!という意味も兼ねてらしいですけれども(笑)

ソプラノのアンドレアさんの透明度高いハイトーンボイスは天使、いや女神と思ってます。
何であんなに美しい高音を軽々と歌っているのだろう・・・
こんな至近距離(2m位?)で生歌を聴けるまたとないチャンス!!とばかりに、
アンドレアさんをガン見していたアフロディーテです(笑)
歌っている時の口の動きとか見て勉強させてもらいました。


王子ホールはフルメンバー(笑)で聴きに行ってきました。
オペラシティーとプログラムが違っていて、王子ホールはクラシック寄り。
ソプラノのアンドレアさんとエミリーさん、それぞれのソロ曲が聴けて嬉しかった。
同じソプラノでも違うんですよね。
アンドレアさんはクリスタルなハイトーン、エミリーさんは優しくて温かい。
VOCES8はポップスも歌うけれど、やっぱりクラシック系が個人的には好き。
お客さんに楽しんでもらおうと、色々盛り込んでくるエンターテイメント性も素晴らしい。
日本語で解説してくれたり!(とても助かりました・笑)
コンサート後にサイン会があって、サイン会参加してきました。
英語話せないのに!!(笑)
伝えたいこと沢山あるのに、言えないもどかしさ・・・


オペラシティは、私のみ参加。
前方列だったので、またガン見してきました。
アンコール時、またも写真撮影OK!というアナウンスがあり、撮らせてもらいました♪

20170210104553337.jpeg

201702101046211f9.jpeg

王子でも歌ったブリテンの「聖母賛歌」、オペラシティでも歌ったのですが、4×4と2つに別れて歌うその距離!
王子では舞台で別れて片方は正面、もう片方は後ろの壁に向かって歌っていたのですが、
オペラシティでは片方は中央通路、もう片方は舞台後ろの壁に向かって歌うという。
同じ舞台上なら、後ろ向いていてもブレスの音とか聴こえたりで合わせてるのかな?と思ってましたが、
オペラシティでの距離はブレスどころじゃない距離。
余韻を聴いてお互いのチームのタイミングで合わせてるのでしょうけれど、本当凄いと思いました。
これ、大聖堂みたいに響くところで聴きたかったなぁ。
きっととても響く中で前方後方両方から聴こえて美しさ倍増だったに違いない・・・。

VOCES8のCDや動画で初めてこの曲知った!というのが多いのですが、
一昨年11月のVenus演奏会で歌ったラフマニノフ、実はVOCES8の動画で初めて聴き、
「なんて美しい曲!!歌ってみたい!!」とkaori先生に推し、取り上げてもらえたという裏話がありまして。
今も「これ歌ってみたい!」とウズウズしてる曲がいくつかあります。
いつかVenusで歌えたらいいな、と思いつつ。

語彙力が無いので、何だかとりとめもない内容になってしまいましたが、
アフロディーテのVOCES8追っかけブログ(笑)でした。


Venusの近況ですが。
メンバーの底力を見せねばならぬ時、ですね。
基礎の基礎に戻って、己の耳を研ぎ澄ませて。
近いうちに、こちらでもこっそりお知らせさせて頂きます。


アフロディーテでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

wienervenus

Author:wienervenus
アンサンブル「WienerVenus(ヴィーナーヴィーナス)」です。
“教会で美しく響く女声アンサンブル”をテーマに、本場ヨーロッパの発声と歌唱法を基礎に置きながらも、クラシックのスタイルに留まらないオリジナリティ豊かなレパートリーと演奏方法を追求しているグループです。
(アンサンブル指導:Kaori Arai)

団からのお知らせや、団員による記事でお送りします♪

最新記事

カテゴリ

お知らせ (11)
Venusのつぶやき (87)
youtube (4)
演奏会 (21)
美意識を磨く (3)
その他 (3)
練習 (21)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

twitter

メールフォーム

WienerVenusへのお問い合わせは
こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

